« おいでませ~ | トップページ | 子供のいろいろ パート2 »

2011年11月10日 (木)

子供のいろいろ

こんにちは!!のん(#15)です!!

なぜかブログはいつも身内ネタになってしまうので、迷ったのですが・・・
やはり今回も家族ネタをご紹介。笑

今までも何度か登場している甥っ子の涼晴(りょうせい)。
アメリカで産まれたというだけで、生意気にも2重国籍とミドルネームを持つ。
4年間アメリカにいたおかげで、ルー大柴みたいなしゃべりをします。
「のんたん、Stand Upして~!」とか、「この前Zooに行ってElephant見たの~」とか、、、。
機関車トーマスに出てくる「スペンサー」の発音がめちゃくちゃ良い。
先日、じーじに怒られた時は、「You are not my friend!!」って英語で逆切れしてました(^^;)

そんな涼晴も日本に帰ってきて、やっと幼稚園に行き始めました。
4歳の誕生日を迎え、教室でバースデーパーティーを開いてもらったそうです。
「どんな食べ物が好きですか?」という先生の質問。
10月産まれの他の子達が、「ケーキ!」とか「アイス!」とか答えている中、
涼晴だけは、「おやさいー。」
そこは英語じゃないの??
てか、どんだけ質素!?

そんな涼晴の弟、泰星(たいせい)は、まだ10ヶ月。
大好物は、噛みごたえのある物。
お風呂でちょっと目を離すと、マットの端っこをガブガブ。黒い栓をガブガブ。
時には、ほふく前進で玄関に行き、こっそり涼晴のサンダルをガブガブ。
つまりゴム製の物が好きなんですね~ 笑
だめでしょー!ってママに怒られても、悪気はないんです。
歯ごたえと舌包みを確かめるように、満足した顔で口のまわりをペロペロっとなめます。

そんな二人は先日ハロウィンということで、変装して街に繰り出したそうです。
涼晴はなぜかヒヨコがお気に入り。

lb1110_01.jpg

時には泣いてる弟をなぐさめる涼晴。


lb1110_02.jpg

まりこ(#7)と私も昔から仲良しだったけど、小さい頃はよくケンカもしていました。
ケンカするといつも負けていた私。
小学1年生くらいのある時、悔しさをどこにぶつけていいかわからなくて、
「まりこばーか!しね!」って紙に書いて、こっそりまりこのランドセルに入れました。(いんけんな妹・・・)
次の日、学校でそれを発見したまりこは、クラスメートの誰かがやったと思い、担任の先生に相談しました。
まりこのクラスでは大問題になり、急きょ、学級会が開かれました。
先生が、「全員目をつぶって、やった人は静かに手を挙げなさい。」と言っても、
当然、最後まで名乗り出る人はいませんでした。
まりこは家に帰ると、そのことを母に報告していました。
それを聞いた私がのんきに、「あ、それ私がやったんだよー」と言うと
母は私に激怒し、すぐまりこの担任の先生に電話して謝罪していました・・・
迷惑な妹。。。


またその頃、私には家で飼っていたペットがいました。
名前はペッコン。
私が産みの親というか、名付け親でした。
私は毎日ペッコンに話しかけ、家に帰ると一緒に遊んでいました。
まりこには、「そのうち飽きてペッコンを捨てる時が来るよ」
と何度も冷めた声で言われましたが、私はペッコンが大好きでした。
でも2年くらいすると、私はペッコンに餌を与えることすらしなくなり、
だんだんと存在を忘れてしまいました。
ごめんよ、ペッコン。

懐かしくなったので、ペッコンを再現してみました。

lb1110_03.jpg

ペッコンとの出会いは、家のトイレでした。
そうです、トイレットペーパーの芯です。

注意:当時の私は、お友達がいなかったわけではありません(笑)

さて、今シーズン、リーグも残り2試合となりました。
ラスト2試合、勝利で終われるように、全員で戦いたいと思います。
応援よろしくお願いします!!!

lb1110_04.jpg

|

« おいでませ~ | トップページ | 子供のいろいろ パート2 »

河村乃里子」カテゴリの記事