« 初めまして! | トップページ | 2017年シーズン開幕 »

2017年2月22日 (水)

トリガーポイントを学ぶ。の巻

こんにちは!
今年からジェフレディースに加入しました
#21の船田 麻友です!

3年振りに、またこのチームの一員になれたことを本当に嬉しく思います。
ジェフらしい「走る、闘う」をモットーに
「WIN BY ALL」の精神でチームに貢献していけるよう、しっかりやっていきたいです(^^)

さてさて、そんな私の心境はさておき・・・
2/15(水)~ 2/19(日)まで
第6回なでしこ交流戦が行われました!

なでしこリーグのチームはもちろん
海外のチームも参加していました。
そしてとにかく、試合…試合…試合…
ってゆー感じで試合のオンパレード!!!!!

最初はみんな身体もフレッシュで
元気いっぱいだったのですが、
試合を終える度に、だんだんと顔色が悪くなっていきました。
年齢が上の選手だけでなく若い選手も。笑
もちろん、私もその選手の1人。

トレーナーさんに身体をみてもらったら

「セルフケアでトリガーやろっか~」

…トリガー?
トリガーって身体ほぐすやつだよね?
それは知ってるけど使い方わからんぞ。。。

みなさん知ってます?
それがこちらです。

001

TRIGGER POINT

見ただけでは
どのように使うかわからないですよね?

車輪のようなものが付いているのは
転がすんだろーなー

雪だるまみたいなボールは
臀部とか背中に使うんだろーなー

って想像できるんですけど
グレーの四角いやつとか
どーやって使うの??
ってゆー自問自答でした( ̄∀ ̄)(笑)

そんな疑問をまず解決してくれたのが
ケアを受けてた#14 磯金みどり選手!いや、先生!!

なんと、グレーの四角いやつは高さを出すための台だったんです!!
そしてその台の上に青の車輪がついてるローラーを乗せて、
アキレス腱周辺をほぐすためのものでした!

「こーやって使うんだー!!!」って感動しながらも
夜なのにケアしている部屋で痛すぎて叫んでいたのはここだけの話。
使い方を簡潔に丁寧に教えてくれて助かりました(^^)

でもでも…
もっと使い方を教えてくれる先生がいました。
それは…#5 若林美里 先生です!

トリガーでほぐした後はその場でいいから
10歩ぐらい歩く必要があるみたいです!
そうするとほぐしたところから一気に血流が良くなって軽くなるんですって!!
さすがみのり先生(^^)

ほぐすのに疲れて休んでいたら
「ほら、早く歩いて」と、すぐさま指摘されました。(笑)
みのりは夜遅くにも関わらず1時間近くじっくり教えてくれました。

この二人のおかげで最終日まで怪我なく乗り切ることができました(o^^o)
ありがとーう!!

開幕まであと1ヶ月と少し!
トリガーポイントを使って身体を万全の状態にしておくぞー!!( ^ω^ )
熱い応援よろしくお願いします!!

最後はトリガーポイント愛用者の1人
#8 安齋 結花も一緒に!
磯金先生と撮れなかったー∑(゜Д゜)

002

|

« 初めまして! | トップページ | 2017年シーズン開幕 »

船田麻友」カテゴリの記事