カテゴリー「清水由香」の記事

2012年6月 5日 (火)

気持ち

こんにちは★
背番号No.23のみっちーです!

みなさんいつも熱い応援ありがとうございます。

8月の下旬に「前十字靱帯損傷」という大きな怪我をしてしまいましたが、
たくさんの方々に支えられ、なんとか3月に復帰しました。

昨年の8月、チャリティーマッチになでしこ選抜として出場した次の日、練習で怪我をしました。
今思えば、なんかボーッとしていて、集中できてなかったのかな。。

私は昔からあまり怪我をしたことがなかったから、正直怪我の瞬間、なにが起きたのかわからなかった。
膝が捻られ、「あれ?」と思ったけど、よくわからず、練習を続けてて・・・
でもターンすると、膝が崩れて倒れてしまう。
大丈夫!って言い聞かせて何度も練習に入るんだけど、倒れちゃって。
あの感覚は今でも忘れられません・・・
過去に膝の靱帯を切った選手は、切った瞬間に泣き叫んでたイメージがあったから、まさか切れてないと思っていた。

結果は、「前十字靱帯断裂」
全治6~8ヶ月

ショックで涙が止まりませんでした。

しかし、過去につらい、苦しい思いはたくさんして来たし、気持ちはすぐ切り替わりました。

強がりとかではなく、「6ヶ月間修行ができる」と、本当に前向きに捉えてる自分がいた。
サッカーが出来ないことは本当に悔しいし、つらいけど、たぶん今の私に必要な時間で、
足りないことを見直すチャンスなんだ。と思いました。

リハビリは地味なことばかりで、私の性格上、正直もどかしかった。
「もっとやらなきゃ」って焦ったりもした。
やってもやっても「もっとやれることあるんじゃないか。時間を無駄にしているんじゃないか」と自問自答の日々。

そんなこんなで、6ヶ月。
今思えばあっという間でした。

リハビリはつらい!とよく聞くけど、つらいというか苦しむのは、リハビリ中ではなく「復帰した後」だということを実感した。

リハビリ中は無我夢中でいつか出来るようになるサッカーを楽しみに、地味なトレーニングをコツコツやっていた。
しかし復帰すると、過去に出来てたことができなかったり、前にはなかった恐さがあったり、
自分が怪我したんだってことをここで初めて気づかされた気がした。
そりゃー復帰して、いきなり前と同じように出来るとは思ってないけど・・・わかっていたつもりだけど・・・

ここからが本当の試練だな。と思い、ポジティブな私はまた「やってやる!」と燃えています☆


自分の「ストロングポイント」を知ること。
サッカーだけじゃなく、どんな状況でも「自分を知ること」は大切だと思う。


私は過去に途中交代やメンバー外は経験しているけど、途中出場はあまり経験したことがない。
最近その「途中出場」を経験しました。

いろいろな状況で自分に求めることは違ってくる。
練習と試合、試合でもスタメンとサブ、メンバー外、それぞれ自分に求めることが違ってくる。

今「途中出場」という状況で、試合前私が特に意識していることがある。

「私に求められていること」
そして「チームのために今の私ができること」はなんなのか。

まずこの2つのことを意識し、明確にすることで、少なくとも「不安」や「迷い」はなくなり、強い気持ちで試合に臨める気がします。

決して「途中出場」に満足をしているわけではないし、今の自分に満足しているわけでもない。
もっともっと自分に期待し、求め、追及していかなくてはならない。
練習で苦しみ、練習で自信をつけ、試合で出す。
まだまだ全然出来てないし、やらなきゃいけないことはたくさんある。


過去にもいろんな経験をしてきましたが、成功も失敗もすべて「経験」です。
「経験」が「自信」となり、「結果」になると思っています。
これからも何事にも恐れず、立ち向かっていきたいと思います!

みなさんこれからもジェフレディースの応援よろしくお願いします!!


120605lb01.jpg
手塚選手(りんご)の携帯のアプリでこんな素敵な写真を作成してくれました。
寝起き写真。誰が一番かわいいですか?笑

120605lb02.jpg
みっちーの癒し「甥っ子(4歳)と姪っ子(2歳)」かわいい!

|

2012年2月23日 (木)

レディースブログ2012スタート!

#23清水由香です。

ジェフレディース1月16日から今シーズンがスタートし、日々切磋琢磨、練習に励んでいます。

私も昨年は大きな怪我をし、長期離脱してしましましたが、
たくさんの方に支えられ、心も体もパワーアップして復帰できそうです。

たくさんの「感謝」をプレーで見せていきたいと思っています。
感動してもらえるような熱い試合ができるよう、日々努力していきます。
ジェフレディース、チーム一丸となってがんばりますので、応援よろしくお願いします!

20120223lb01.jpg

20120223lb02.jpg

20120223lb03.jpg

20120223lb04.jpg

20120223lb05.jpg

|

2011年8月29日 (月)

チャリティーマッチ

こんにちは!みっちーです。
清水由香です。

先日国立で「震災復興支援チャリティーマッチ」が行われ、「なでしこ選抜」で出場しました。
このような試合に参加させていただき、大変光栄に思っています。
   
初の「左サイドバック」で、驚きや戸惑いもありましたが、思いっきりプレーしました!
自分のプレー内容は反省ばかりですが、とてもすばらしい経験をさせてもらいました。

なでしこジャパンにも、なでしこ選抜の選手からも、たくさんの刺激をいただき、本当に感謝しています。
応援してくれたみなさん、たくさんの声援ありがとうございました。

気持ちを新たに、リーグ後半戦に向けて日々練習に励みたいと思います。


今回のチャリティーマッチの国歌斉唱は、「倉木麻衣」さんで、試合後ロッカールームに来てくれて、ひとり一人にNEWアルバムをプレゼントしてくれました。
しかも「清水由香さんへ」って書いてあった!

めちゃくちゃ顔が小さくて、みんな遠近法で写真を撮っていました(笑)
気さくでとても素敵な方でした。

20110830_lb01.jpg

リーグ後半戦、チーム一丸となって戦いますので、これからも応援よろしくお願いします!!

110826_lb02.jpg
初心を忘れずに!

|

2010年11月26日 (金)

ジェフレディーステニス部

23番みっちーです!
いつも応援ありがとうございます。

先日、アクティブリフレッシュということで、テニスをしてきました。(^0^)/

みんなぎこちない動きで珍プレーの続出(-.-;)

テニスの後は、広場で「だるまさんが転んだ」&「ヘディングベース」。


動いたあとはやっぱり温泉!そして動物とたわむれて癒されてきました。

色づき始めた紅葉もめっちゃキレイでした!
ユリエとアヤコは露天風呂に入り過ぎて真っ赤なお猿みたいに…
エサをあげる係になったノンタンは、ヤギさん羊ちゃんに追っかけられてマジ逃げしてました

ジェフレディースは全日本女子サッカー選手権に向けてトレーニングしています。
これからも応援よろしくお願いします!

1.jpg
2.jpg
3.jpg

|

2010年6月15日 (火)

結婚記念日

こんにちは!No.23みっちーです。先日、1年目の結婚記念日を迎えました。

100615_lb01.jpg

旦那さんは庭作りが大好きです。
今のブームはバラの花!毎朝水やりを欠かしません。
  

100615_lb02.jpg


食べる量は二人前。時々、ボウリングのピンになったりもします(;一_一)

100615_lb03.jpg

100615_lb04.jpg

ジェフレディースはリーグ再開に向けて、日々練習に励んでいます。
たくさんの方に支えられ、私たちはおもいっきりサッカーができています。
心から感謝しています。
みなさんの応援が大きな力となります!!ぜひ応援に来てください。

|

2008年11月15日 (土)

WIN BY ALL

みなさまのおかげで、11月15日(土)念願の「2部優勝、1部昇格」を果たすことが出来ました。
たくさんのサポーターの方々が応援に駆けつけてくださり、本当にありがとうございました。
この優勝は、みんなで勝ち取った勝利です。本当に感謝しています。

081121_02.jpg

今年のリーグを振り返ってみると・・・
長いリーグだったなぁ。。

昨年の入替戦に負け、「1年間、この悔しさを絶対に忘れずに戦おう」と心に決めていました。
あんな思いを味わうのなら、
どんなきつい練習も、どんなプレッシャーのかかった試合でも、乗り越えられる。
そう信じていました。

昨年の入替戦だけじゃなく、それまでの人生でたくさんの悲しみや悔しさがあります。
そして、これまで支えてくれた方々への、感謝の気持ちがあります。
いろんなものを抱えながら戦ってました。

やはりまだまだ精神的にも弱く、何度もプレッシャーに押しつぶされそうになるけど、
いろんな方々に支えられ、ここまでこれたと思います。
サポーターの方々の声援は本当に心強かった。

081121_03.jpg

2部優勝が私たちのゴールではありません。
やっとスタート地点に立ちました。
ここからが勝負。

来年は厳しい戦いになるのは、わかっています。
私の中では、来年度の戦いはもう始まっています。
昨年以上に意識を高く持ち、練習に臨みたいと思います!

サポーターのみなさま。いつも応援してくれて本当にありがとうございます。

これからもジェフレディースをよろしくお願いします!!

081121_01.jpg

|

2007年9月 2日 (日)

「なでしこリーグカップ2007開幕」


9月2日(日)「なでしこリーグカップ2007」が開幕しました。

リーグではL2の選手としか試合ができない為、L1のチームと試合できるということで、どのくらい通用するのか、どんなプレーをしてくるのか、すごく楽しみにしていました。
しかも同じグループにL1のトップクラスの日テレ・ベレーザがいるということで、早く戦ってみたいとワクワクしていました。

9月2日、初戦はその「日テレ・ベレーザ」との対戦。

結果は・・・
1-5で敗北。

続きを読む "「なでしこリーグカップ2007開幕」"

|

2007年7月24日 (火)

レディースブログ☆FC高槻戦!

こんにちわ!No.23「みっちー」です。ついにオフィシャルHPでレディースブログが始まりました☆
以前までは個人的にブログをしていましたが、これからはJEFレディース全員でブログっちゃいますので、是非見てください!!

7月22日(日)なでしこリーグDv2第12節、JEFレディースvsFC高槻戦が東総運動場で行われました。
千葉県でホームなんですが、すごく遠くて移動時間が長くアウェイかと思いました(笑)
でも観客席には大勢の方が応援に来てくれてすごく感激しました。
前節のマリーゼ戦でも福島まで台風の中、たくさんのサポーターが来てくれて、本当に感動しました。
いつもありがとうございます!

続きを読む "レディースブログ☆FC高槻戦!"

|