カテゴリー「金野結子」の記事

2010年7月21日 (水)

戦友たちへ

こんにちは。#14コンです。

苦しい時、つらい時に自分を奮い立たせてくれる存在。

一目置ける存在。

この人のためだったら何かしてあげたいと思える存在。

そんな「戦友」いますか?


知り合って12年の君。

最初はなんて子がきたのかと思ったよ。

くるくるパー子だし、言葉のイントネーションは変だし、ユニフォームは捨てちゃうし、
試合にスパイクを忘れて来るし…。

でも、昔からすごい優しかったよね。

癒しだったよ。

苦しい「走り」練習の時はいつも背中を見て走ってるよ。

一人だったら絶対にペースが落ちてるところを、苦しいながらもペースを落とさず走り続ける君を見て、
ついていけるだけついて行こうって。

何気ない一言に何度も励まされたし、救われたよ。

そして君。


知り合って8年。

君もすごいインパクトだったよ。
強気で自信に満ちたあのオーラはすごかった。

深夜の路上を猛ダッシュしたり、ポリスマンに未成年に間違えられちゃったりもするけど、
飲み込みが早くてあっという間にすごいサッカー選手になってたね。


練習でも試合でも、人一倍ゼーゼー言いながら走り回る姿を見て、
「すごいなぁ」って尊敬のまなざしを向けつつも、こっちも頑張らなくちゃっていつも思ってるよ。

そして君も。


君こそまさにとんでもない子が千葉に来たって思ったよ。

知り合って10年。

うちの家族はみんな大ファンだよ。

この間、兄夫婦が1歳になる甥っ子に、「今日はお洋服着てまちゅね~!」って説明してた…。

裸族!?

その抜群の面白さ、大好きです。

たびたび訪れる体との戦いにうんざりしてるかもしれないけど、
明るくひたむきにトレーニングする姿を見ていつも感動を覚えるよ。

試合後にかけてくれる言葉も本当に温かいよね。

自分に甘い私…。

いつも君たち「戦友」の背中を見て、自分に「喝」を入れてます。

いい刺激をたくさん受けてるし、すごい信頼してるよ。

気合や勢いだけで突っ走れなくなった今、ますます君たち「戦友」の存在が頼りになるよ。

近くにいるだけで自分にプラスアルファを与えてるくれる「戦友」たち。

大事にしたい存在です。

ジェフレディースのみんなにも「戦友」はいるかな??

100722_lb01.jpg

|

2010年5月23日 (日)

あんな『君が代』、聞いたことがない!

こんにちは!#14コンです。

最近、「コンノ・ブラックリスト」から外れていると勝手に思い込んでるY田さんが
特大のネタをあたためている(?)ようなので、割り込みで私からのメッセージを載せてもらうことにしました。
ちょっと長くなるので心してください!

先日、なでしこジャパンに選出され、長野・新潟での合宿に参加してきました。
突然の選出に、正直言うとうれしさよりも驚きのほうが大きかったです。
恥ずかしながら、ここ何年間は初詣では「大怪我なく1試合でも多くの試合に出られますように」とだけ
お祈りしていました。
現実的に物事を考える方なので「日本代表に入れますように」とお願いすることはありませんでした。

だからといって、試合でも練習でも怪我を恐れてプレーすることはない(矛盾してる!?)ですし、
日本代表に入ることが1番の目標じゃないからといって、ただなんとなく練習してるわけではありません。
やるからには一日、一日の練習を大切にし、日々の生活の送り方も考えています。
ピチピチの「秘書軍団」=全員10代に比べて"圧倒的に短い"(#1フナ、笑わないように!
#27ナオミ、慰めの言葉を探さないように!#10ヤマ、黙っていろいろ考えないように!)
競技人生を絶対に無駄にしたくないし、若手には負けたくないし。ベテランの意地です!
きっと、みっちーや真理子も同じ思いだと思います。

ですが、実際になでしこジャパンの合宿ではいいとこなし・・・。
新潟でのメキシコ戦も20分弱の出場でしたが、何もできず。イエローカードをもらったくらいですね。
約10日間の合宿でしたが、自分の良さを出すどころか、最低のパフォーマンスでした。
でも、これが今の実力です。だけど、その一方で非常に実りの多い合宿でした。
オリンピックで4位という成績を残した選手達と一緒にプレーし、アドバイスをもらい、
いろいろなものを吸収してきました。これをチームのみんなに伝えていき、個々の選手のレベルアップ、
そしてジェフレディースのレベルアップにつなげられたらと思います。

長野と新潟でのメキシコとの試合にジェフサポーターの方々もいらしてくれました。
ありがとうございました!
どちらの会場でも黄色の横断幕(#14 金野結子)がすぐに目につき、
まずここで最初に涙があふれました(涙?)。
ベンチ入りした新潟の試合では、代表のユニフォームに袖を通し、胸に手を当てて君が代を歌い、
全身に鳥肌が立ち、涙がこぼれるのを抑えるのに必死でした(涙?)。
あんな君が代は聞いたことがありません。
アジアカップのメンバー発表があり、ジャンボさんにダメでしたと報告したら、
「胸を張って帰ってこい」との言葉をいただき、ここでも涙(涙?)。
ダメ押しは家に帰ってきてから読んだ母からの手紙。
いい年して好き勝手にサッカーをしてる親不幸娘に「父、母、兄、妹の誇りです」と。
それまでは平静を保っていましたが、
こんなにも涙ってこぼれるんだってくらい大粒の涙がボロボロと出てきました(大涙?)。
今、こうして振り返っただけでも涙が・・・(涙?)。


長く、つらいリハビリ生活を送っている#2さちえからも合宿初日にメールをもらいました。
リハビリで精一杯なのにありがとう!
他にもチームメイトやスタッフ・関係者の方からもいろいろなメッセージをいただきました。
ありがとうございました!!


こうして多くの人からの応援・支えがあって、今の自分にたどり着けたと思っています。
あの時、君が代を歌い終えてから「もう一度この場に立ちたい」、「ピッチの上で君が代を歌いたい」と
心から思いました。そのためにまずはチームメイトと切磋琢磨をし、目の前の試合を1試合1試合しっかりと
戦っていきたいと思います。特に代表選手とのマッチアップでは果敢に挑戦していきたいと思います!


リーグ再開は6月27日です。今後もジェフレディース共々熱い声援をよろしくお願いします!!

長々とごめんなさい・・・。

100523lb01.jpg

|

2010年4月19日 (月)

秘書軍団

こんにちは。#14コンです。
今日は#1フナのたっての願いもあり、秘書軍団について一言二言書きたいと思います。

以前、#19えびのブログで勝手に紹介されていましたが、私にはかわいい秘書軍団がいます。

第一秘書: #1 フナ
第二秘書: 
第三秘書: #10 ヤマ
第四秘書: #27 なおみ

第二秘書は元#9シホだったのですが、関西方面へ転職したため、現在そのポジションが空いています。
これを契機に人事を一新しようと考えています。

以前は、「先輩からの言葉に対しては、「はい」か「すみません」で対応するように」との教えに忠実に
従っていたフナ。大学生活をエンジョイしているのか、ここのところやたら言い訳が多い気が・・・。
しまいには、人を年寄り扱いする無礼な言葉もちらほら(怒)。

そういう意味では、ヤマやなおみのほうが「はい・すみません」ルールが徹底してるかも。

ヤマは最近、ちっちゃなけがが続いているため、早めの処置が大事だの、ケアが大事だの、
もっともらしいことを並べてお説教をしてます。(まぁ、かくいう自分もけがは多いんですけどね・・・。
でも、だからこそ言いたくなるんです。)

なおみとはA型同士なので(ふなもやまもO型)、結構信頼を置いてます。
練習で使うビブスを干す時やたたむ時など、同じにおいを感じます!
洗濯物をハンガーにかける時の方向が同じことを見つけたときはちょっと感動しました(笑)

この秘書軍団は私のお世話とかそういうことが目的ではなく、空気が読める若手の育成が目的です!
というのはウソで、主な理由は私が先輩風を吹かし、あーだこーだと説教をたれるためです。
3人とも十分気が利くし、見えるところ・見えないところでいろいろとやってくれています。

人事についてはこれからの3人の働きを見て決めたいと思います。
思い思いにアピールしてもらいたいです!

*注 金野先輩が今欲しい物リスト:
スパイク
インナー
すねあて
などなど・・・

100420_lb01.jpg

|

2009年10月16日 (金)

伝説の・・・

忘れもしない2年前の全日本選手権大会。
ベスト8をかけたINACとの試合前日、美作(岡山)のお湯につかり、
心身ともにリラックスして就寝・・・
と思いきや、まさかあんな戦いが待っていたとは・・・。

眠りに関してはとっても神経質な私。明かりがついていたり、
寝息などが聞こえると絶対に眠れない。
いびきなんて聞こえた時には徹夜覚悟。昼寝なんてもってのほか。
たとえ30分であろうと昼寝をした日は2時、3時まで寝付けないこともしょっちゅう。
早寝もできない。
夜9時に寝て朝9時までノンストップで寝るなんて芸当は私にはできない。

もし寝付けなかったら・・・。こんな恐怖感じたことありますか?

あの時は確か、ゆいこ、さんぺー、尚ちゃん、真理子に私の5人部屋。
(フナもいた??)その夜、誰となく布団に入りはじめ、消灯。
誰が電気を消したかは覚えてないけど、しっかり豆電球も消してくれ、
私は心の中で感謝×2!!
さぁ、明かりが消えた今、私に残された課題はただ一つ。

「誰よりも早く寝る」

眠りに神経質な私が誰よりも早く寝付くなんてこと最初から無理な話・・・。
まずはM子。寝息にいびきを織り交ぜ、ハーモニーを奏でる。
私の気持ちは焦るばかり・・・。
続いてSちゃん。あぁ、ついにオーケストラが始まってしまった・・・。
横向きになり枕を頭の上にのせ、耳をふさぐ。
少しはましになるが、枕が重いし、息苦しい。
寝返りをうって逆向きに。そしてまた寝返りを打つ。何度繰り返しただろうか・・・。

しばらくして携帯のバイブ音が。真理子が気づきとめる。
少しして今度は尚ちゃんの携帯が。
なかなか寝付けずイライラが募る中、こんな夜中?朝早く?にだれだっ、と
私のイライラは頂点に。
尚ちゃんが電話を取り、一言、二言。そして全員を起こす。

そうです。朝でした。しかも食事の時間が過ぎてました・・・。
あわてて食堂へ向かい、みんなの視線を痛いほど感じながら
静かに朝食を取ったことを今でも鮮明に覚えてます。
里内監督(当時)は「何やってんだぁ!」と笑ってました。

5人もいたのに誰も目覚ましをかけてなかったとは・・・。
まさかの失態ですね。あの時の反省をいかし、
今では必ず自分で目覚ましをかけるようにしています。

そして今夜も目覚ましをかけ、明日のマリーゼ戦に備えます。
リーグ戦も残り少なくなりました。
日ごろの練習の成果を出すため、
そしてどんなときでも心からジェフレディースを応援してくださる方々のために全員で戦います!!
引き続き、暖かいご声援よろしくお願いします!!

091019lb01.jpg

|

2009年6月11日 (木)

レディース選手御用達

こんにちは!コン#14です。

ジェフレディースは選手の大半が一人暮らしをしています。
先日行われた栄養調査では、多くの選手がスポーツ選手としての基準に
達していないという結果が出ました・・・。
実家暮らしの選手でさえ、基準値に達していないのだから、一人暮らしの選手は・・・。
今回、こういった調査を実施してもらった結果、食事のとり方やタイミングなど、
改めてその大切さを痛感しました。

栄養といえば、ジェフレディースの選手が毎週のように足繁く通うおいしいお店(?)があります。
練習場の近くにある「トラックステーション」です!!
本来はトラックの運転手さん達が立ち寄るところなのですが、昼間の練習後、
「トラステ行こう」の一声でたいてい7、8人は集まります。

トラックステーションの板前さんやお母さん達はいつも快く迎えてくれます!
監督もたまに行くそうで、お母さんたちからは「親分」と呼ばれているそうです!
ってことは私達は「子分」???

おいしくてボリューム満点の料理にいつも幸せな気分になります!!
おかずを一品付け足してくれたり、いろいろとサービスをしてもらっています!
(本当にありがとうございますm(_ _)m)
おすすめは、ビーフハンバーグ、金目鯛のから揚げ、しょうが焼き、焼きさばなどなど。

日曜、祭日以外は営業しているようなので、
機会があればぜひあのおいしい料理の数々を堪能してみてください!

トラックステーションの板前さん、お母さん達、
また近々お腹をすかせた娘達が行きますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

なでしこリーグは先週、第2クールが始まりました。
ジェフレディース選手一同、一生懸命戦いますので、
引き続き熱い声援をよろしくお願いします!!

20090613_lb01.jpg

|

2008年10月25日 (土)

最高の贈り物

みなさん、こんにちは!#14コンノです。いつも、いつも、温かいご声援ありがとうございます。
残る試合もあとわずか。気力を振り絞って最後まで戦いたいと思います!!
いつもスタンドに見える「黄色」が我々選手のパワーの源です。

先日、誕生日を迎えました。
その2日後に同じく誕生日を迎えたユイコ(#11)とはほぼ一回りも年齢が違うことに愕然としました…。(そんな私たち、最近「ダブルユイコ」と呼ばれてます。ユイコには「光栄です」とあっさり言われましたが、感情のこもっていない棒読みに激怒…)

よくご飯を一緒に食べる後輩選手たちからは優しさと'皮肉'満載のプレゼントをもらいました。入浴剤です!!疲れをとり、リラックスしてもらいたいとのこと。(←それって、私が年取ってるってこと?(怒))でも、これからの時期、入浴剤を入れて湯船にゆっくりつかるのもいいよね!!

ジェフレディースがLリーグ(当時)に加盟した頃からずっと応援してくれているサポーターの方からは気合たっぷりのプレゼントをいただきました。そう、写真の「闘魂タオル」です(笑)!!
誕生日を覚えてくれてるなんて思ってなかったので、うれしかったです!!
ヨッシーさん、どうもありがとうございましたm(_ _)mこれ持って、長野&大阪にのり込みます。

01.jpg

先日のホーム最終戦ではスタンドからの応援となった私。#14のユニフォームを着ている方がちらほら。メチャメチャうれしかったです!!数ある番号の中から「14」を選んでくれた方がいたことに感動しました。さらにうれしいことに、そのうちの何名かの方に実際にサインを書かせてもらうことができました。これも、サポーター の方たちからの誕生日プレゼントって勝手に思い込んでます!!(←ポジティブ!?)

あと、もう1つ。私のブログには必ず登場する#7ふみ。
レディースブログを読んでる方は私たち二人の間柄をご存じだと思いますが、今シーズンも昨シーズン以上に愛情をたっぷり注ぎ、その行動に常に目を光らせています。そんなふみが先日、チームドクターから「GOサイン」をもらい、リハビリ組から卒業しました。うれしかっ たですねぇ(実は内心、ヒヤヒヤでした…)!!これも私にとってはいいプレゼントになりました!!

02.jpg

その他にも超感動的なことがあったんですが、全部ご紹介できないのが残念です…。
みんな、本当に、本当にありがとう!!

忘れられない誕生日になりました。

|

2008年3月28日 (金)

「黄金世代☆」

みなさん、ごぶさたしてます!!今シーズンから#14のコンです!!

今シーズンは、年明け早々、足首の手術をしました。1部昇格を狙う大事なシーズンとあって、不安の多いスタートとなりましたが、今では試合に出させてもらえるほどに回復しました。動きの量も質もまだまだですが、開幕までにしっかりとコンディションを上げていきたいと思います。

さて、今日はジェフレディースの「華の80年(S55年生まれ)組」について紹介したいと思います。私は中学2年の時にジェフレディースでサッカーを始めました(アメリカ留学時代を除けばジェフ一筋です!)。当然その頃は筋肉痛とは無縁(笑)のシタッパのペーペーでしたが、今ではすっかりベテランの域に入ってしまったようです。

DSCF0183.JPG
真理子(#5)、みっちー(#10)、私(#14)、尚ちゃん(#6)に、新加入のもも(#16)がこの「80年組」です!

美人姉妹(自称)の姉・真理子。おっとりした性格で周囲が和みます。ただ、本人も和みすぎちゃうらしく、会社や電車の中では様々な話題を提供しているようです。取引先へ電話をかけ相手が出るのを待ってる間に勝手に夢の世界へ飛んでしまったり、電車で居眠り中に口元が緩んでよだれが・・・。いろんな意味で心配です・・・ 。

快速ミッチー。言わずと知れたキャプテン。人間とは思えない走りをして、「疲れたぁ」と言いつつもさらに走る姿には脱帽です。サポーターからの人気も高く、チームメート、ユース選手からも一目置かれる存在です。「大富豪」(トランプ)が強く、いつも負けてます・・・。今度こそ勝つぞ〜!!(あれっ、ドンジャラは勝ったっ け??)

留学仲間の尚ちゃん。視野が広く、落ち着いてるから安心してプレーできます。ただ、そんな頼もしい尚ちゃんもピッチを離れると・・・。とある遠征の帰りの新幹線で、ごみを捨てようと席を立った尚ちゃん。後輩選手・R沙の「これもついでに捨ててよ」の一言で、両手には持ちきれないほどのゴミが・・・。あぁ、先輩の威厳 が・・・。

新加入のもも。まだまだつるむ機会は少ないけど、どうやら色々な「引き出し」を持ってるらしい。これからどんどん引き出していかなきゃ!

今年も若手選手の教育に力を注ごうと思っている私。去年からたっぷり愛情を注いでるG藤、Y田の2選手(←前回ブログ参照)には多少の成長が見られますが、もっともっと大きくなってもらいたいです!この2選手に限っては無理やり(!?)弟子入りさせた感がありますが、なんと新加入の○ッシーには自ら弟子入りを志願されビック リ(笑)!1歳しか変わらないのに・・・。でも、うれしかったよ〜!!みんなかわいい、かわいい、自慢の後輩達です!!

開幕まで3週間を切りました。老体に鞭打って頑張る「華の80年組」(えっ、「華」じゃない??)を見て、若手選手にも発奮してもらいたいです!我々「80年組」は特に体のケアをしっかりしながら、シーズンを戦っていきたいと思います。今シーズンは、ジャンボ監督の下、「見てる人もやってる自分達も楽しめるようなプレー」をモ ットーに頑張りたいと思います。

最後に、ジェフレディースサポーターの皆さん、今年も引き続き熱い声援をよろしくお願いします!!僻地での試合も多いですが、ぜひサポーター仲間・お友達を誘って試合会場まで足を運んで下さい!!そして、昨シーズン果たすことのできなかった、優勝&1部リーグ昇格の瞬間を分かち合いましょう!!

WIN BY ALL!

|

2007年12月12日 (水)

「感謝」


おまたせしました!!ブログ初登場、#26金野結子です!!
今日は、いくつかネタ(例、「今どきの後輩プレーヤーの教育の仕方」←誰のことか分かるよね?(G藤&Y希。)がある中、シーズンもクライマックスを迎え、「感謝」と題して、最近、よく感じることを書きたいと思います。

以前は勝てない試合が続くレディース(-_-#)でしたが、今シーズン、ついに入れ替え戦までたどり着きました!!スタッフ、関係者、そしてサポーターの皆さんの力がこの快進撃を支えていると言っても過言ではないですね!!

続きを読む "「感謝」"

|

その他のカテゴリー

ジェフレディース | レディース選手一同 | 三上尚子(監督) | 三好麗 | 三木良美 | 三橋明香 | 三盃祐子 | 上野紗稀 | 中島千尋 | 中嶋朋子 | 中池桃子 | 井上友利恵 | 井上由惟子 | 井口祥 | 伊藤美華 | 佐々木優(U-18) | 佐藤瑞夏 | 保坂のどか | 加賀孝子 | 北川紗希 | 千野晶子 | 吉本宏美 | 吉橋美保 | 土井成実 | 土屋いづみ | 大澤江梨子 | 大矢円佳 | 安本紗和子 | 安田早希 | 安田有希 | 安齋結花 | 小堀舞 | 小川志保 | 小林菜々子 | 小林菜摘 | 小池快 | 小澤 寛 | 山下真実 | 山本菜桜美 | 山根恵里奈 | 山田頌子 | 岡上麻里 | 島田綾子 | 川村優理 | 川村真理 | 後藤史 | 懸樋朋子 | 成宮唯 | 手塚沙央里 | 斎田由貴 | 新嶋由紀 | 日置ちはる | 春山沙織 | 木付優衣 | 未分類 | 杉本詩織 | 杉浦真生 | 松本直美 | 松浦渚 | 林香奈絵 | 柏原慶子 | 柳井里奈 | 柴田里美 | 栗原妃奈子 | 根岸奈緒子 | 根本望央 | 横山亜依 | 櫻本尚子 | 河村乃里子 | 河村真理子 | 浅野麻衣子 | 海老澤有香 | 深澤里沙 | 清水由香 | 瀬戸口梢 | 白鳥綾 | 石井千晴 | 石田美穂子 | 磯金みどり | 筏井りさ | 米本奈緒 | 細川元代 | 綱川玲奈 | 繁浪由希 | 船田麻友 | 花桐なおみ | 若林美里 | 菅澤優衣香 | 藤本文 | 西口柄早 | 西川彩華 | 里内猛 | 金野結子 | 鈴木政江(コーチ) | 阿部麻美 | 高橋佐智江 | 鴨川実歩 | 鶴見綾香