カテゴリー「河村乃里子」の記事

2012年12月 3日 (月)

ドッキリ

みなさんこんにちは。
#15 のんです!

ジェフレディースでは時々、
突然プチ「ドッキリ」が始まります。

練習が終わってロッカーに戻ると、
バックの中にリアルなカエルのオモチャが入れられていたり…。

リー(筏井選手)なんて、
2リットルの重たい水のボトルを入れられていたことも…。
水分補給しろという誰かのメッセージでしょう。笑

この前は、私がナル(土井選手)の車のフロントガラスにバナナを1本そっと置いといたら、
まさかの気づかないパターンでしばらくそのまま車を走らせていたらしいです…。
(もちろん、その後おいしく食べてくれたそうで す♪)

01.jpg


今日は、リーのリュックに5kgのもち米をこっそり入れてみました。
さすがに重くてすぐに気づかれてしまいました。

02.jpg


こんなのはドッキリというより、
かわいいイタズラですね!


サク(櫻本)が初めてジェフに来た時のこと。
ユイコ(去年までいた井上選手)が、新入りのサクに選手の名前を教えながら、
「あの人は河村姉妹の妹で、かわむさんって呼ばれてて、
ああ見えてもチームで一番怖い裏番長だから、挨拶は必ず2回するんだよ!」
という説明をした らしいです。
完全にユイコが勝手に始めた、ただの思いつきドッキリ!笑
でも完全に信じ切ったサクはしばらくの間、
「こんにちは!かわむさん!こんにちは!!」と、
私にやたら丁寧に2回の挨拶をし続けていたのです。。。
どうりで礼儀が良いわけですよね。

でもそれが今となってはすっかり…笑

最近サクがあまりにも生意気なので、ドッキリでシメてやりました♪
今年のリーグ中、新幹線でのアウェイ移動日の時。
いつも通り東京駅に集合したら、集合時間よりも15分くらい前に、サク以外の全員が揃っていました。
言い出しっぺは、確かジャンボさん。
「ちの、サクに遅刻だぞって連絡しろ」
私「ちの、なるべくリアルにね!」

ちのがサクに電話。
「あ、サク!今どこ?もうみんな集合してるよ!」

サク「えっ!?なんで!?集合時間12:15でしょ!?」

ちの「ちがうよ。12:00だよ。急いだ方がいいよ!」

・・・しばらくして、顔面蒼白で息を切らしたサクが到着。
「ジャンボさんこんにちは!遅れてすみませんでした!」

ジャンボさんは怒りもせず笑いもせず、冷静に「こんにちは。」

私はサクに小声で、「時間を間違えちゃったの?まあ、大丈夫だよ。今日ジャンボさん機 嫌良さそうだし…」

これが余計にリアルだったらしく。

ネタバラシをしたら、一気に安心したのかサクの目には涙…!
たちの悪いドッキリだと言って、その後かなり怒っていましたが…
そりゃそうだ。笑
後から聞くと、東京駅に着いたとたんにダッシュして、
大きなスーツケースを肩に抱えて長い長いエスカレーターを駆け上がり、
人混みをかき分けノンストップで集合場所まで来たそうです。
どうりで服の色が変わっちゃうくらい汗だくでした!
かわいそうに!!
そのサクの姿、想像してください。
おもしろすぎ!!
サク、ごめんね…
でも、おいしいね(≧ω≦)

なんか、ドッキリの話じゃなくて、全体的にサクの話になっちゃいました。
かわむ、不本意です( ̄Д ̄)

…というわけで、ジェフレディースでは、いつ誰にドッキリがあるかわからない緊張感があり、集中力と対応力が鍛えられるチームなのです(^_^;)


リーグが終わり、来週からの選手権に向けて、チーム全員でいい準備をしたいと思います。

応援よろしくお願いします!!

|

2012年4月19日 (木)

岡山あれこれ

こんにちは!のんです!

なでしこリーグがいよいよ開幕しました。
初戦の岡山戦は1-2で負けてしまい、
勝利でスタートできず本当に悔しいです。
ただチームとしてできたことと、
できなかったことがハッキリした内容だったと思うので、
この負けをしっかりと受け止めつつ、
気持ちは切り替えて、必ず次の勝利につなげたいと思います。
今週も応援よろしくお願いします!

写真は岡山でのあれこれ。。。


夕方散歩に行くと川沿いに鯉のぼりが出ていたので、
みんなで鯉のぼりになってみました。
躍動感あふれる1枚。

01.jpg

岡山で宿泊させて頂いた「ゆのごう館」、
去年の全日以来の「再会」。
まりこだけブレているのは、な ぜでしょう??
すごい技です(^_^;)


02.jpg

女将さん達がとても優しくて、料理がおいしい!
特に魚の頭のカマは最高でした☆

右隣の席に座った高卒のココロ。
「魚の目玉は、栄養たっぷりで頭良くなるんだよ」と言ったら、
「あ、そうなんですか?」と目玉をペロリ。
最近の若い子は、肝っ玉が座ってます。

散らし寿司の上には、つくしの煮物を油あげで巻いたものが乗っていました。
「これ豚足の爪だよ。食べてごらん。」と進めると、
「さすがにこれはグロイです、、、むりです!」
と言うので、豚の爪にはたくさん栄養あるから、と言ってむりやり食べさせました。
「どう?」と聞くと、涙目になりながら、
「ん~なんか豚の味がします~(>_<)」 って。

一同、爆笑。
思い込みって怖いですね。。。
ココちゃん、もし豚足だとしても、
豚さんの指は5本もないですよ~っと。

すっかりだまされてスネるココロ。
豚足くんと一緒に♪

03.jpg

食事中、食べることよりもしゃべることに集中していたサク。
斜め向かえの席から、人の話にガンガン首を突っ込んできます。

ちょっとすべったらすかさずサクに、
「エムアイエスエス!」と言われ、

答える私「・・・MISS(ミス)」。


続いてなぜか、
「エルユーシーケーワイ!」と言われ、

りんごと私が答えにつまっていると

すかさず「LUCKY(ラッキー)です。」
と冷静に答えるフナ。

さすが現役大学生の守護神です。

その流れで私が
「 ビーユーエスユー!」と言うと、

遠くからちのが誰よりも速く「BUSU(ブス)!!」
と答えてくれました。

さすが、自分の代名詞を理解しているようです(´▽`)


最後に、みっちーが電車で見つけたジェフの広告。

左下のサポーターの顔。。。

まりこの肖像が勝手に使われている!?疑惑です。
もしくは、河村家のお母さんをモデルとして描いたのかも、、、!?

ってゆうくらい、似てます!笑


04.jpg


PS. 私のおすすめの日用品です☆
ユーワイイーケアイ、UYEKI(ウエキ)!

ps.jpg

|

2011年11月10日 (木)

子供のいろいろ

こんにちは!!のん(#15)です!!

なぜかブログはいつも身内ネタになってしまうので、迷ったのですが・・・
やはり今回も家族ネタをご紹介。笑

今までも何度か登場している甥っ子の涼晴(りょうせい)。
アメリカで産まれたというだけで、生意気にも2重国籍とミドルネームを持つ。
4年間アメリカにいたおかげで、ルー大柴みたいなしゃべりをします。
「のんたん、Stand Upして~!」とか、「この前Zooに行ってElephant見たの~」とか、、、。
機関車トーマスに出てくる「スペンサー」の発音がめちゃくちゃ良い。
先日、じーじに怒られた時は、「You are not my friend!!」って英語で逆切れしてました(^^;)

そんな涼晴も日本に帰ってきて、やっと幼稚園に行き始めました。
4歳の誕生日を迎え、教室でバースデーパーティーを開いてもらったそうです。
「どんな食べ物が好きですか?」という先生の質問。
10月産まれの他の子達が、「ケーキ!」とか「アイス!」とか答えている中、
涼晴だけは、「おやさいー。」
そこは英語じゃないの??
てか、どんだけ質素!?

そんな涼晴の弟、泰星(たいせい)は、まだ10ヶ月。
大好物は、噛みごたえのある物。
お風呂でちょっと目を離すと、マットの端っこをガブガブ。黒い栓をガブガブ。
時には、ほふく前進で玄関に行き、こっそり涼晴のサンダルをガブガブ。
つまりゴム製の物が好きなんですね~ 笑
だめでしょー!ってママに怒られても、悪気はないんです。
歯ごたえと舌包みを確かめるように、満足した顔で口のまわりをペロペロっとなめます。

そんな二人は先日ハロウィンということで、変装して街に繰り出したそうです。
涼晴はなぜかヒヨコがお気に入り。

lb1110_01.jpg

時には泣いてる弟をなぐさめる涼晴。


lb1110_02.jpg

まりこ(#7)と私も昔から仲良しだったけど、小さい頃はよくケンカもしていました。
ケンカするといつも負けていた私。
小学1年生くらいのある時、悔しさをどこにぶつけていいかわからなくて、
「まりこばーか!しね!」って紙に書いて、こっそりまりこのランドセルに入れました。(いんけんな妹・・・)
次の日、学校でそれを発見したまりこは、クラスメートの誰かがやったと思い、担任の先生に相談しました。
まりこのクラスでは大問題になり、急きょ、学級会が開かれました。
先生が、「全員目をつぶって、やった人は静かに手を挙げなさい。」と言っても、
当然、最後まで名乗り出る人はいませんでした。
まりこは家に帰ると、そのことを母に報告していました。
それを聞いた私がのんきに、「あ、それ私がやったんだよー」と言うと
母は私に激怒し、すぐまりこの担任の先生に電話して謝罪していました・・・
迷惑な妹。。。


またその頃、私には家で飼っていたペットがいました。
名前はペッコン。
私が産みの親というか、名付け親でした。
私は毎日ペッコンに話しかけ、家に帰ると一緒に遊んでいました。
まりこには、「そのうち飽きてペッコンを捨てる時が来るよ」
と何度も冷めた声で言われましたが、私はペッコンが大好きでした。
でも2年くらいすると、私はペッコンに餌を与えることすらしなくなり、
だんだんと存在を忘れてしまいました。
ごめんよ、ペッコン。

懐かしくなったので、ペッコンを再現してみました。

lb1110_03.jpg

ペッコンとの出会いは、家のトイレでした。
そうです、トイレットペーパーの芯です。

注意:当時の私は、お友達がいなかったわけではありません(笑)

さて、今シーズン、リーグも残り2試合となりました。
ラスト2試合、勝利で終われるように、全員で戦いたいと思います。
応援よろしくお願いします!!!

lb1110_04.jpg

|

2011年7月16日 (土)

お姉ちゃんとなでしこジャパンの件。

こんちは!のんです。
この前、なる(#28)に、
まりこ(#7)以外にも姉がいることを驚かれたので、今日は私のもう一人の姉のエピソードを。

長女は家族で一番のチビ。(149cm)
私もおっちょこちょいと言われますが、
姉は私以上に数々のありえないエピソードがあります・・・


大学時代、歯学部なので、大学の授業でカバンから白衣を出そうとしたら、
布団のシーツが出てきたとか・・・。

バイト先の居酒屋では、店長に「麺棒、取ってきて」と言われて
必死で「綿棒」を探して店長に渡してしまったり・・・。

またある時は、お客さんに「このお茶おいしいですね~!おかわり下さい!」と言われて確認してみると、
料理用のだし汁を注いでいたことに気づいたり・・・。

海外旅行に行く時に、一日早く空港まで行ってしまったり。

警察署で免許の更新を済ませ、車で帰ろうとしたらどうしても鍵が開かなくて、
運転席と助手席の鍵穴をこじ開けようとして、ふと気付いたら色も形も違う他人の車だったとか・・・。
(完全に不審者です)

などなど。「うそやーん。」っていうような
信じられないような珍事件をよく起こすのです(・。・;

そんな姉にも、二人目の子供が生まれ、今は子育てに奮闘中。
わたしの癒しです(^^♪


110716lb01.jpg


話は変わって、最近チームの一部で変な言葉が流行ってます。

とにかく語尾に、「~の件」とか、「~意味」とか付けるんです。
チノとかナオとか、おバカなジャンルの選手たちが使ってるのを見て、
最初はバカにしていたのに、ふざけて真似しているうちにすっかり伝染してる件。


使い方が合っているのかはよくわかりませんが、
あまり細かいルールはないみたいなので、使ってみてください。


さて。なでしこジャパンが大フィーバーしてる件。
メダル確定!歴史を塗り替える快挙!

ジェフレディースのかりなも、頑張っています!
毎日、世間の注目を浴びてます!

かりなの「行きつけの餃子屋さん」がテレビで紹介される意味。

ドイツにパワーを送ろうと撮った写真。
みんなでハンガーに吊る下がってる意味。

jefブログ用re.jpg

ジャンボさんも気合が入りすぎて、目ヂカラがすごい件。

110716lb03.jpg

なでしこジャパンの活躍に刺激を受けて、
ジェフレディースもリーグ再開に向けてがんばります!!

・・・の件。

|

2011年2月12日 (土)

悲しみをのりこえて?

悲しいときー!

千野がぶりっこしてるときー!


悲しいときー!

ジャンボさんが練習中に真剣に怒りながら、噛んじゃったときー!


悲しいときー!

60を過ぎた母から電話で、ピアスの穴の数が増えたという報告があったときー!


悲しいときー!

毎年の写真撮影の時に、カメラマンに「もっと アゴ引いて!」って 何度も言われるときー!


悲しいときー!

ケガから復帰して練習に合流した翌日に、「あんたいつ復帰するの?」と、姉に素で聞かれたときー!

(しかも合流した日は、二人組のメニューも一緒にやってたのに・・・)

悲しいときー。

悲しいときー。。。


わたしだって悲しいことばかりではありません!

お正月に実家に帰った時に、高校まで所属していた清水FCの初蹴りで、
恩師やコーチ陣や昔の仲間たちと再会しました(^-^)

110215lb03.jpg

久しぶりに会ってもみんな変わらない笑顔と静岡弁。(プレーはだいぶ省エネになったけど 笑)
そして二児の母になってもキレキレのスルーパスを見せる恩師・竹沢さん(旧・弘中さん、
元日本代表で選手時代はまさえさんのルームメートだった 笑)は、
お酒が入るとタチが悪くなるとこも変わらず。

懐かしい空気に癒された☆
今はみんなそれぞれの道で頑張っていて、私も改めてがんばろうと思いました!

2011年、開幕までにいい準備ができるように頑張ります!!

110212_lb02.jpg

|

2010年7月28日 (水)

大運動会

こんにちは!

この年になっても「ノンタン」と呼ばれ続けることに違和感を感じつつも、このあだ名が嫌いじゃない、のんです。

火曜日に、中高生、大人、スタッフ陣、全員参加でジェフレディースの大運動会が行われました(^0^)/

ごちゃ混ぜで6チームに別れて、全て中高生の企画進行によって、障害物リレー、台風の目、PK合戦などが行われました!

必死に網をくぐろうとするが、お腹がつかえて苦戦するジャンボさん。

01.jpg

膝が痛いのにも関わらず、身軽な連続ジャンプで障害物をクリアしていく、しんじさん。

公式戦ではいつも左足で豪快なシュート決めてるのに、「利き足じゃない方で蹴る」というルールのPK戦では、2回も外して頭を抱えた、「ごはんですよ」。
…じゃなくて、モトヨ。

飛び入り参加したOGのさんぺーの渾身のキック(キーパー正面ゴロ)。
高校生のあいちゃんのPK決めた後のポーズ。

色んな名シーンが生まれました。

閉会式では、私と島田綾子が2人で国家斉唱させて頂きました。
私は南アフリカ代表として、あやは日本代表として、正々堂々と歌いました。
直前のむちゃぶりだったので完成度は低かったですが、92点くらいの笑いが取れたと思うので満足です。

監督に「こういう時だけ活躍する」とか嫌味言われても、そんなことは気にしません。わかちこです。

02.jpg


大人も子供もスタッフも、一緒に夢中になって汗をかいて、みんなの笑顔がはじけた一夜でした☆


残りシーズン、ジェフレディース全員で戦っていきますので、これからも応援、サポート、よろしくお願いします!!

03.jpg

|

2010年4月24日 (土)

春よ来い

はいこんにちわー。
マイケル河村です。
先日臨海でサポーターの方から、
「宴会の時アゴで卵を割るって聞いたんですが、どうやって割るのか?
サポーターの間でも気になっているのでよければ教えて下さい」と質問を受けた、
アゴが出ている方の河村です。

最近リハビリ組のマイコ&サチエと共に、阿久井トレーナーのイジメに毎日耐えて…じゃなくて、
思いやり溢れるメニューに積極的に取り組んでいます。

サチエは、トレーニング中いつもグッドチョイスな音楽を用意してくれて、
テンションを上げてくれます♪そしてマイペース。

マイコの口癖は、「お腹空いた」。
とにかく肉が大好きなので、その日のおかずが納豆や野菜だとわかると暗くなり、
肉系だとわかると、目をギラギラさせてキツイ筋トレもクリアしていきます。

阿久井さんは、A型と見せかけて私と同じB型です。
てゆーか、AとかBとかじゃなく、完全にSです。
でもここであまり悪く言うとまた更にメニューがきつくなるので、今日はお口、YKKです。
阿久井さんのサポートがあるからこそ、ピーピー言いながらもリハビリを頑張れています。
早く復帰できるように頑張ります!!

100426_lb01.jpg


100424lb02.jpg
あっという間に散った桜。

|

2009年10月15日 (木)

OG

先日、何人かでOGの「ちんぞう」こと中嶋選手の実家を訪れました。
久しぶりに会った珍獣(ちんじゅう)…じゃなかった、ちんぞうは、ますます大きさを増し、鎌倉の森で伸び伸びと元気にたくましく、生息していました。
しかし知能の方は、相変わらずでした…(泣)

昔、練習後にストレッチをしていた時。その日は月食の日でした。空を見上げながらちんぞうは、「うわ~今日、月経だよ~!」
あまりに堂々と言うので、当時の井上コーチと選手のみんなは、言い間違いに気づいて笑いが怒るまでに時間がかかりました…。

そんな彼女ですが、私にとっては貴重な生物…じゃなくて、貴重なタメなんです!
おいしいご馳走を用意してくれた優しいパパ・ママ、ありがとう(^^)
大自然の中、ひんやりと心地良い空気に包まれて、珍獣の生い立ちに至る謎に触れることができ、とても充実した時間でした☆


その後、一行は、これまた神奈川県在住のOG「ミキヲ」こと大沢選手の実家を突撃訪問しました。
突然の訪問にも関わらず、お父さんお母さんは、仏のような笑顔で迎えてくれました(^^)
慌ててお菓子をたくさん用意してくれて、ありがとう☆
久しぶりに会っても、お母さんはやっぱりミキヲにそっくりでした。
子供の頃から食欲旺盛で、肥満児だったミキヲ。当時のあだ名は「伊良部」だったとか…。ジェフに来てからもデブキャラでしたが、自分では「癒し系キャラ」だと勘違いしていました。
よく、自分はジェフレディースにとって「動物園のふーたくん」の様な存在だと、寝ぼけたことを言っていました。
そんなミキヲも、今では立派な教師です。

DSCF8083.jpg


ジェフレディースには他にも面白いOGがたくさんいます。

これまでジェフレディースでプレーしたたくさんの選手がいて、それを支え続けて下さったスタッフや、関わって下さった全ての方々がいて、いつも応援して下さるサポーターの皆さんがいて、今のレディースがあると思います。

残り3試合!
みんなでひとつになって戦う姿が見せれるように頑張ります。

応援よろしくお願いします!!

|

2008年10月17日 (金)

がっちゃん☆

#15のんたん(河村・妹)です。
13日の福岡戦は、熱い応援ありがとうございました!
皆さんの声援があってこそ、ホーム最後の試合を白星で締めることができました。
残り2試合も、全員で、全力で戦います!!

突然ですが、今日は幼少時代の写真を披露しちゃいます。静岡の美人三姉妹。
左からまりこ、のりこ、えりこ。3人B型。欧米か!っていうノリで撮ってますが、
静岡のその辺の海です。この頃は髪の毛ぐるぐるで、家族のアイドル。
でもよく「ガッチャン」とか「マイケルジャクソン」とか言われてました(;_;)
しょうちゃんは真似したいと言ってましたが、あのぐるぐるを真似するのは
残念ながらたぶん不可能です。

non1.jpg

non.jpg

そして、しょうちゃんとお姉ちゃんのパーマキャンペーンに乗っかって、
最近パーマかけちゃいました(^.^)これが今回けっこう好評!なんですが、
キャプテンをはじめ意地悪なチームメイトからは、
「イソギンチャク」とか「ソバージュ」とか、「ラーメン」とか、
変なあだ名でイジメられます…誉めて伸びるあご型、じゃなかった、
誉めて伸びるB型なのに…。

では、最後はクイズで終わりたいと思います♪

この写真、暇だったので変装ごっこしてみました〜(笑)
写ってるのは、まりこ、しょうちゃん、みっちー、こんちゃん、
あと1人は誰でしょう??
わかるかな〜??

non2.jpg

1、松田聖子
2、橋本聖子
3、金野せいこ(こんちゃんの妹)

|

2008年3月 1日 (土)

「バースデー☆」

2008.1. 070.jpg
こんちは!のんたんです!
あだ名がいっぱいある、のんたんです。(のんた、のんたま、N、シャックンパックン、マタニティーなど)お姉ちゃんが大好きな、のんたんです。静岡県出身、25歳、B型、趣味は宴会で卵を割ることです。
そんなのんたんは、先日、25歳になってしまいました。
ある週末、家に帰ると、チームメイトが私の部屋に隠れていて、サプライズでお祝いしてくれました。
バレないように私の気を引こうとしたお姉ちゃんに「お風呂洗って」と言われて、お風呂に行ってみると、汚い靴がたくさんあって見事にサプライズは失敗に終わりました!
お姉ちゃんはみんなに怒鳴られてたな~笑ったな~。
というわけで、25歳になったのんたんは、プレーも芸もアゴも今まで以上にキレキレで行きたいと思います!

|

その他のカテゴリー

ジェフレディース レディース選手一同 三上尚子(監督) 三好麗 三木良美 三橋明香 三盃祐子 上野紗稀 中島千尋 中嶋朋子 中池桃子 井上友利恵 井上由惟子 井口祥 伊藤美華 佐々木優(U-18) 佐藤瑞夏 保坂のどか 加賀孝子 北川紗希 千野晶子 吉本宏美 吉橋美保 土井成実 土屋いづみ 大久保舞 大滝麻未 大澤春花 大澤江梨子 大矢円佳 安本紗和子 安田早希 安田有希 安齋結花 小堀舞 小川志保 小林菜々子 小林菜摘 小池快 小澤 寛 山下真実 山崎円美 山本菜桜美 山根恵里奈 山田頌子 岡上麻里 島田綾子 川村優理 川村真理 市瀬千里 後藤史 懸樋朋子 成宮唯 手塚沙央里 斎田由貴 新嶋由紀 日置ちはる 春山沙織 曽根七海 木付優衣 木稲瑠那 未分類 杉本詩織 杉浦真生 松本直美 松浦渚 林香奈絵 柏原慶子 柳井里奈 柴田里美 栗原妃奈子 根岸奈緒子 根本望央 横山亜依 櫻本尚子 河村乃里子 河村真理子 浅野麻衣子 海老澤有香 深澤里沙 清水由香 瀬戸口梢 田中真理子 白鳥綾 石井千晴 石田美穂子 磯金みどり 筏井りさ 米本奈緒 細川元代 綱川玲奈 繁浪由希 船田麻友 花桐なおみ 若林美里 菅澤優衣香 藤本文 西口柄早 西川彩華 里内猛 金野結子 鈴木政江(コーチ) 阿部麻美 高橋佐智江 鴨川実歩 鶴見綾香