カテゴリー「河村乃里子」の記事

2012年12月 3日 (月)

ドッキリ

みなさんこんにちは。
#15 のんです!

ジェフレディースでは時々、
突然プチ「ドッキリ」が始まります。

練習が終わってロッカーに戻ると、
バックの中にリアルなカエルのオモチャが入れられていたり…。

リー(筏井選手)なんて、
2リットルの重たい水のボトルを入れられていたことも…。
水分補給しろという誰かのメッセージでしょう。笑

この前は、私がナル(土井選手)の車のフロントガラスにバナナを1本そっと置いといたら、
まさかの気づかないパターンでしばらくそのまま車を走らせていたらしいです…。
(もちろん、その後おいしく食べてくれたそうで す♪)

01.jpg


今日は、リーのリュックに5kgのもち米をこっそり入れてみました。
さすがに重くてすぐに気づかれてしまいました。

02.jpg


こんなのはドッキリというより、
かわいいイタズラですね!


サク(櫻本)が初めてジェフに来た時のこと。
ユイコ(去年までいた井上選手)が、新入りのサクに選手の名前を教えながら、
「あの人は河村姉妹の妹で、かわむさんって呼ばれてて、
ああ見えてもチームで一番怖い裏番長だから、挨拶は必ず2回するんだよ!」
という説明をした らしいです。
完全にユイコが勝手に始めた、ただの思いつきドッキリ!笑
でも完全に信じ切ったサクはしばらくの間、
「こんにちは!かわむさん!こんにちは!!」と、
私にやたら丁寧に2回の挨拶をし続けていたのです。。。
どうりで礼儀が良いわけですよね。

でもそれが今となってはすっかり…笑

最近サクがあまりにも生意気なので、ドッキリでシメてやりました♪
今年のリーグ中、新幹線でのアウェイ移動日の時。
いつも通り東京駅に集合したら、集合時間よりも15分くらい前に、サク以外の全員が揃っていました。
言い出しっぺは、確かジャンボさん。
「ちの、サクに遅刻だぞって連絡しろ」
私「ちの、なるべくリアルにね!」

ちのがサクに電話。
「あ、サク!今どこ?もうみんな集合してるよ!」

サク「えっ!?なんで!?集合時間12:15でしょ!?」

ちの「ちがうよ。12:00だよ。急いだ方がいいよ!」

・・・しばらくして、顔面蒼白で息を切らしたサクが到着。
「ジャンボさんこんにちは!遅れてすみませんでした!」

ジャンボさんは怒りもせず笑いもせず、冷静に「こんにちは。」

私はサクに小声で、「時間を間違えちゃったの?まあ、大丈夫だよ。今日ジャンボさん機 嫌良さそうだし…」

これが余計にリアルだったらしく。

ネタバラシをしたら、一気に安心したのかサクの目には涙…!
たちの悪いドッキリだと言って、その後かなり怒っていましたが…
そりゃそうだ。笑
後から聞くと、東京駅に着いたとたんにダッシュして、
大きなスーツケースを肩に抱えて長い長いエスカレーターを駆け上がり、
人混みをかき分けノンストップで集合場所まで来たそうです。
どうりで服の色が変わっちゃうくらい汗だくでした!
かわいそうに!!
そのサクの姿、想像してください。
おもしろすぎ!!
サク、ごめんね…
でも、おいしいね(≧ω≦)

なんか、ドッキリの話じゃなくて、全体的にサクの話になっちゃいました。
かわむ、不本意です( ̄Д ̄)

…というわけで、ジェフレディースでは、いつ誰にドッキリがあるかわからない緊張感があり、集中力と対応力が鍛えられるチームなのです(^_^;)


リーグが終わり、来週からの選手権に向けて、チーム全員でいい準備をしたいと思います。

応援よろしくお願いします!!

|

2012年4月19日 (木)

岡山あれこれ

こんにちは!のんです!

なでしこリーグがいよいよ開幕しました。
初戦の岡山戦は1-2で負けてしまい、
勝利でスタートできず本当に悔しいです。
ただチームとしてできたことと、
できなかったことがハッキリした内容だったと思うので、
この負けをしっかりと受け止めつつ、
気持ちは切り替えて、必ず次の勝利につなげたいと思います。
今週も応援よろしくお願いします!

写真は岡山でのあれこれ。。。


夕方散歩に行くと川沿いに鯉のぼりが出ていたので、
みんなで鯉のぼりになってみました。
躍動感あふれる1枚。

01.jpg

岡山で宿泊させて頂いた「ゆのごう館」、
去年の全日以来の「再会」。
まりこだけブレているのは、な ぜでしょう??
すごい技です(^_^;)


02.jpg

女将さん達がとても優しくて、料理がおいしい!
特に魚の頭のカマは最高でした☆

右隣の席に座った高卒のココロ。
「魚の目玉は、栄養たっぷりで頭良くなるんだよ」と言ったら、
「あ、そうなんですか?」と目玉をペロリ。
最近の若い子は、肝っ玉が座ってます。

散らし寿司の上には、つくしの煮物を油あげで巻いたものが乗っていました。
「これ豚足の爪だよ。食べてごらん。」と進めると、
「さすがにこれはグロイです、、、むりです!」
と言うので、豚の爪にはたくさん栄養あるから、と言ってむりやり食べさせました。
「どう?」と聞くと、涙目になりながら、
「ん~なんか豚の味がします~(>_<)」 って。

一同、爆笑。
思い込みって怖いですね。。。
ココちゃん、もし豚足だとしても、
豚さんの指は5本もないですよ~っと。

すっかりだまされてスネるココロ。
豚足くんと一緒に♪

03.jpg

食事中、食べることよりもしゃべることに集中していたサク。
斜め向かえの席から、人の話にガンガン首を突っ込んできます。

ちょっとすべったらすかさずサクに、
「エムアイエスエス!」と言われ、

答える私「・・・MISS(ミス)」。


続いてなぜか、
「エルユーシーケーワイ!」と言われ、

りんごと私が答えにつまっていると

すかさず「LUCKY(ラッキー)です。」
と冷静に答えるフナ。

さすが現役大学生の守護神です。

その流れで私が
「 ビーユーエスユー!」と言うと、

遠くからちのが誰よりも速く「BUSU(ブス)!!」
と答えてくれました。

さすが、自分の代名詞を理解しているようです(´▽`)


最後に、みっちーが電車で見つけたジェフの広告。

左下のサポーターの顔。。。

まりこの肖像が勝手に使われている!?疑惑です。
もしくは、河村家のお母さんをモデルとして描いたのかも、、、!?

ってゆうくらい、似てます!笑


04.jpg


PS. 私のおすすめの日用品です☆
ユーワイイーケアイ、UYEKI(ウエキ)!

ps.jpg

|

2011年11月10日 (木)

子供のいろいろ

こんにちは!!のん(#15)です!!

なぜかブログはいつも身内ネタになってしまうので、迷ったのですが・・・
やはり今回も家族ネタをご紹介。笑

今までも何度か登場している甥っ子の涼晴(りょうせい)。
アメリカで産まれたというだけで、生意気にも2重国籍とミドルネームを持つ。
4年間アメリカにいたおかげで、ルー大柴みたいなしゃべりをします。
「のんたん、Stand Upして~!」とか、「この前Zooに行ってElephant見たの~」とか、、、。
機関車トーマスに出てくる「スペンサー」の発音がめちゃくちゃ良い。
先日、じーじに怒られた時は、「You are not my friend!!」って英語で逆切れしてました(^^;)

そんな涼晴も日本に帰ってきて、やっと幼稚園に行き始めました。
4歳の誕生日を迎え、教室でバースデーパーティーを開いてもらったそうです。
「どんな食べ物が好きですか?」という先生の質問。
10月産まれの他の子達が、「ケーキ!」とか「アイス!」とか答えている中、
涼晴だけは、「おやさいー。」
そこは英語じゃないの??
てか、どんだけ質素!?

そんな涼晴の弟、泰星(たいせい)は、まだ10ヶ月。
大好物は、噛みごたえのある物。
お風呂でちょっと目を離すと、マットの端っこをガブガブ。黒い栓をガブガブ。
時には、ほふく前進で玄関に行き、こっそり涼晴のサンダルをガブガブ。
つまりゴム製の物が好きなんですね~ 笑
だめでしょー!ってママに怒られても、悪気はないんです。
歯ごたえと舌包みを確かめるように、満足した顔で口のまわりをペロペロっとなめます。

そんな二人は先日ハロウィンということで、変装して街に繰り出したそうです。
涼晴はなぜかヒヨコがお気に入り。

lb1110_01.jpg

時には泣いてる弟をなぐさめる涼晴。


lb1110_02.jpg

まりこ(#7)と私も昔から仲良しだったけど、小さい頃はよくケンカもしていました。
ケンカするといつも負けていた私。
小学1年生くらいのある時、悔しさをどこにぶつけていいかわからなくて、
「まりこばーか!しね!」って紙に書いて、こっそりまりこのランドセルに入れました。(いんけんな妹・・・)
次の日、学校でそれを発見したまりこは、クラスメートの誰かがやったと思い、担任の先生に相談しました。
まりこのクラスでは大問題になり、急きょ、学級会が開かれました。
先生が、「全員目をつぶって、やった人は静かに手を挙げなさい。」と言っても、
当然、最後まで名乗り出る人はいませんでした。
まりこは家に帰ると、そのことを母に報告していました。
それを聞いた私がのんきに、「あ、それ私がやったんだよー」と言うと
母は私に激怒し、すぐまりこの担任の先生に電話して謝罪していました・・・
迷惑な妹。。。


またその頃、私には家で飼っていたペットがいました。
名前はペッコン。
私が産みの親というか、名付け親でした。
私は毎日ペッコンに話しかけ、家に帰ると一緒に遊んでいました。
まりこには、「そのうち飽きてペッコンを捨てる時が来るよ」
と何度も冷めた声で言われましたが、私はペッコンが大好きでした。
でも2年くらいすると、私はペッコンに餌を与えることすらしなくなり、
だんだんと存在を忘れてしまいました。
ごめんよ、ペッコン。

懐かしくなったので、ペッコンを再現してみました。

lb1110_03.jpg

ペッコンとの出会いは、家のトイレでした。
そうです、トイレットペーパーの芯です。

注意:当時の私は、お友達がいなかったわけではありません(笑)

さて、今シーズン、リーグも残り2試合となりました。
ラスト2試合、勝利で終われるように、全員で戦いたいと思います。
応援よろしくお願いします!!!

lb1110_04.jpg

|

2011年7月16日 (土)

お姉ちゃんとなでしこジャパンの件。

こんちは!のんです。
この前、なる(#28)に、
まりこ(#7)以外にも姉がいることを驚かれたので、今日は私のもう一人の姉のエピソードを。

長女は家族で一番のチビ。(149cm)
私もおっちょこちょいと言われますが、
姉は私以上に数々のありえないエピソードがあります・・・


大学時代、歯学部なので、大学の授業でカバンから白衣を出そうとしたら、
布団のシーツが出てきたとか・・・。

バイト先の居酒屋では、店長に「麺棒、取ってきて」と言われて
必死で「綿棒」を探して店長に渡してしまったり・・・。

またある時は、お客さんに「このお茶おいしいですね~!おかわり下さい!」と言われて確認してみると、
料理用のだし汁を注いでいたことに気づいたり・・・。

海外旅行に行く時に、一日早く空港まで行ってしまったり。

警察署で免許の更新を済ませ、車で帰ろうとしたらどうしても鍵が開かなくて、
運転席と助手席の鍵穴をこじ開けようとして、ふと気付いたら色も形も違う他人の車だったとか・・・。
(完全に不審者です)

などなど。「うそやーん。」っていうような
信じられないような珍事件をよく起こすのです(・。・;

そんな姉にも、二人目の子供が生まれ、今は子育てに奮闘中。
わたしの癒しです(^^♪


110716lb01.jpg


話は変わって、最近チームの一部で変な言葉が流行ってます。

とにかく語尾に、「~の件」とか、「~意味」とか付けるんです。
チノとかナオとか、おバカなジャンルの選手たちが使ってるのを見て、
最初はバカにしていたのに、ふざけて真似しているうちにすっかり伝染してる件。


使い方が合っているのかはよくわかりませんが、
あまり細かいルールはないみたいなので、使ってみてください。


さて。なでしこジャパンが大フィーバーしてる件。
メダル確定!歴史を塗り替える快挙!

ジェフレディースのかりなも、頑張っています!
毎日、世間の注目を浴びてます!

かりなの「行きつけの餃子屋さん」がテレビで紹介される意味。

ドイツにパワーを送ろうと撮った写真。
みんなでハンガーに吊る下がってる意味。

jefブログ用re.jpg

ジャンボさんも気合が入りすぎて、目ヂカラがすごい件。

110716lb03.jpg

なでしこジャパンの活躍に刺激を受けて、
ジェフレディースもリーグ再開に向けてがんばります!!

・・・の件。

|

2011年2月12日 (土)

悲しみをのりこえて?

悲しいときー!

千野がぶりっこしてるときー!


悲しいときー!

ジャンボさんが練習中に真剣に怒りながら、噛んじゃったときー!


悲しいときー!

60を過ぎた母から電話で、ピアスの穴の数が増えたという報告があったときー!


悲しいときー!

毎年の写真撮影の時に、カメラマンに「もっと アゴ引いて!」って 何度も言われるときー!


悲しいときー!

ケガから復帰して練習に合流した翌日に、「あんたいつ復帰するの?」と、姉に素で聞かれたときー!

(しかも合流した日は、二人組のメニューも一緒にやってたのに・・・)

悲しいときー。

悲しいときー。。。


わたしだって悲しいことばかりではありません!

お正月に実家に帰った時に、高校まで所属していた清水FCの初蹴りで、
恩師やコーチ陣や昔の仲間たちと再会しました(^-^)

110215lb03.jpg

久しぶりに会ってもみんな変わらない笑顔と静岡弁。(プレーはだいぶ省エネになったけど 笑)
そして二児の母になってもキレキレのスルーパスを見せる恩師・竹沢さん(旧・弘中さん、
元日本代表で選手時代はまさえさんのルームメートだった 笑)は、
お酒が入るとタチが悪くなるとこも変わらず。

懐かしい空気に癒された☆
今はみんなそれぞれの道で頑張っていて、私も改めてがんばろうと思いました!

2011年、開幕までにいい準備ができるように頑張ります!!

110212_lb02.jpg

|

2010年7月28日 (水)

大運動会

こんにちは!

この年になっても「ノンタン」と呼ばれ続けることに違和感を感じつつも、このあだ名が嫌いじゃない、のんです。

火曜日に、中高生、大人、スタッフ陣、全員参加でジェフレディースの大運動会が行われました(^0^)/

ごちゃ混ぜで6チームに別れて、全て中高生の企画進行によって、障害物リレー、台風の目、PK合戦などが行われました!

必死に網をくぐろうとするが、お腹がつかえて苦戦するジャンボさん。

01.jpg

膝が痛いのにも関わらず、身軽な連続ジャンプで障害物をクリアしていく、しんじさん。

公式戦ではいつも左足で豪快なシュート決めてるのに、「利き足じゃない方で蹴る」というルールのPK戦では、2回も外して頭を抱えた、「ごはんですよ」。
…じゃなくて、モトヨ。

飛び入り参加したOGのさんぺーの渾身のキック(キーパー正面ゴロ)。
高校生のあいちゃんのPK決めた後のポーズ。

色んな名シーンが生まれました。

閉会式では、私と島田綾子が2人で国家斉唱させて頂きました。
私は南アフリカ代表として、あやは日本代表として、正々堂々と歌いました。
直前のむちゃぶりだったので完成度は低かったですが、92点くらいの笑いが取れたと思うので満足です。

監督に「こういう時だけ活躍する」とか嫌味言われても、そんなことは気にしません。わかちこです。

02.jpg


大人も子供もスタッフも、一緒に夢中になって汗をかいて、みんなの笑顔がはじけた一夜でした☆


残りシーズン、ジェフレディース全員で戦っていきますので、これからも応援、サポート、よろしくお願いします!!

03.jpg

|

2010年4月24日 (土)

春よ来い

はいこんにちわー。
マイケル河村です。
先日臨海でサポーターの方から、
「宴会の時アゴで卵を割るって聞いたんですが、どうやって割るのか?
サポーターの間でも気になっているのでよければ教えて下さい」と質問を受けた、
アゴが出ている方の河村です。

最近リハビリ組のマイコ&サチエと共に、阿久井トレーナーのイジメに毎日耐えて…じゃなくて、
思いやり溢れるメニューに積極的に取り組んでいます。

サチエは、トレーニング中いつもグッドチョイスな音楽を用意してくれて、
テンションを上げてくれます♪そしてマイペース。

マイコの口癖は、「お腹空いた」。
とにかく肉が大好きなので、その日のおかずが納豆や野菜だとわかると暗くなり、
肉系だとわかると、目をギラギラさせてキツイ筋トレもクリアしていきます。

阿久井さんは、A型と見せかけて私と同じB型です。
てゆーか、AとかBとかじゃなく、完全にSです。
でもここであまり悪く言うとまた更にメニューがきつくなるので、今日はお口、YKKです。
阿久井さんのサポートがあるからこそ、ピーピー言いながらもリハビリを頑張れています。
早く復帰できるように頑張ります!!

100426_lb01.jpg


100424lb02.jpg
あっという間に散った桜。

|

2009年10月15日 (木)

OG

先日、何人かでOGの「ちんぞう」こと中嶋選手の実家を訪れました。
久しぶりに会った珍獣(ちんじゅう)…じゃなかった、ちんぞうは、ますます大きさを増し、鎌倉の森で伸び伸びと元気にたくましく、生息していました。
しかし知能の方は、相変わらずでした…(泣)

昔、練習後にストレッチをしていた時。その日は月食の日でした。空を見上げながらちんぞうは、「うわ~今日、月経だよ~!」
あまりに堂々と言うので、当時の井上コーチと選手のみんなは、言い間違いに気づいて笑いが怒るまでに時間がかかりました…。

そんな彼女ですが、私にとっては貴重な生物…じゃなくて、貴重なタメなんです!
おいしいご馳走を用意してくれた優しいパパ・ママ、ありがとう(^^)
大自然の中、ひんやりと心地良い空気に包まれて、珍獣の生い立ちに至る謎に触れることができ、とても充実した時間でした☆


その後、一行は、これまた神奈川県在住のOG「ミキヲ」こと大沢選手の実家を突撃訪問しました。
突然の訪問にも関わらず、お父さんお母さんは、仏のような笑顔で迎えてくれました(^^)
慌ててお菓子をたくさん用意してくれて、ありがとう☆
久しぶりに会っても、お母さんはやっぱりミキヲにそっくりでした。
子供の頃から食欲旺盛で、肥満児だったミキヲ。当時のあだ名は「伊良部」だったとか…。ジェフに来てからもデブキャラでしたが、自分では「癒し系キャラ」だと勘違いしていました。
よく、自分はジェフレディースにとって「動物園のふーたくん」の様な存在だと、寝ぼけたことを言っていました。
そんなミキヲも、今では立派な教師です。

DSCF8083.jpg


ジェフレディースには他にも面白いOGがたくさんいます。

これまでジェフレディースでプレーしたたくさんの選手がいて、それを支え続けて下さったスタッフや、関わって下さった全ての方々がいて、いつも応援して下さるサポーターの皆さんがいて、今のレディースがあると思います。

残り3試合!
みんなでひとつになって戦う姿が見せれるように頑張ります。

応援よろしくお願いします!!

|

2008年10月17日 (金)

がっちゃん☆

#15のんたん(河村・妹)です。
13日の福岡戦は、熱い応援ありがとうございました!
皆さんの声援があってこそ、ホーム最後の試合を白星で締めることができました。
残り2試合も、全員で、全力で戦います!!

突然ですが、今日は幼少時代の写真を披露しちゃいます。静岡の美人三姉妹。
左からまりこ、のりこ、えりこ。3人B型。欧米か!っていうノリで撮ってますが、
静岡のその辺の海です。この頃は髪の毛ぐるぐるで、家族のアイドル。
でもよく「ガッチャン」とか「マイケルジャクソン」とか言われてました(;_;)
しょうちゃんは真似したいと言ってましたが、あのぐるぐるを真似するのは
残念ながらたぶん不可能です。

non1.jpg

non.jpg

そして、しょうちゃんとお姉ちゃんのパーマキャンペーンに乗っかって、
最近パーマかけちゃいました(^.^)これが今回けっこう好評!なんですが、
キャプテンをはじめ意地悪なチームメイトからは、
「イソギンチャク」とか「ソバージュ」とか、「ラーメン」とか、
変なあだ名でイジメられます…誉めて伸びるあご型、じゃなかった、
誉めて伸びるB型なのに…。

では、最後はクイズで終わりたいと思います♪

この写真、暇だったので変装ごっこしてみました〜(笑)
写ってるのは、まりこ、しょうちゃん、みっちー、こんちゃん、
あと1人は誰でしょう??
わかるかな〜??

non2.jpg

1、松田聖子
2、橋本聖子
3、金野せいこ(こんちゃんの妹)

|

2008年3月 1日 (土)

「バースデー☆」

2008.1. 070.jpg
こんちは!のんたんです!
あだ名がいっぱいある、のんたんです。(のんた、のんたま、N、シャックンパックン、マタニティーなど)お姉ちゃんが大好きな、のんたんです。静岡県出身、25歳、B型、趣味は宴会で卵を割ることです。
そんなのんたんは、先日、25歳になってしまいました。
ある週末、家に帰ると、チームメイトが私の部屋に隠れていて、サプライズでお祝いしてくれました。
バレないように私の気を引こうとしたお姉ちゃんに「お風呂洗って」と言われて、お風呂に行ってみると、汚い靴がたくさんあって見事にサプライズは失敗に終わりました!
お姉ちゃんはみんなに怒鳴られてたな~笑ったな~。
というわけで、25歳になったのんたんは、プレーも芸もアゴも今まで以上にキレキレで行きたいと思います!

|